めぐるコラム

のどを乾燥から守りましょう

あけましておめでとうございます。今年もめぐる漢方薬局をよろしくお願いいたします。
年末年始のお休みが終わったと思ったらすぐに3連休があって、今日からが本格的な始動、と感じている方は少なくないようですね。
年末年始はちょっとでも気を抜くと風邪をひいたり、体調を崩すことが多いので私はいつも以上に気を付けて過ごすようにしていました。
年末年始にコロナに罹った方も少なくないようです。いつもと違う日々が続く時はいつも以上に気を付けるくらいでちょうどいいかもしれません。
食事もいつもよりご馳走をたくさん食べたり、お酒を飲んだり、お菓子もたくさん食べてしまったりで胃もたれや体重増加に困っている方も毎年多くいらっしゃいます。
今日あたりから気を引き締めて、体調維持・管理をしっかり意識する生活に戻しましょう。

最近またお客様で増えている症状に『喉の痛み・せき』があります。
冬は乾燥していて、エアコンの使用などで更に乾燥しています。このような環境の中で生活していると喉は自然と乾燥してしまいます。
また、風邪やコロナに罹った後に『せき・喉の痛み』が残っている方も多いです。
喉の不調は不快なだけでなく、身体を弱らせて体調を崩しやすくさせます。こうした乾燥などから喉を守るには『潤す』ことがとても大切です。
こんな時におすすめしているのは余甘子・銀耳・真珠粉・薄荷など喉に優しい生薬を配合した、水なしでも服用できる発泡顆です。
発砲のシュワシュワ感と薄荷の清涼感が喉の不快感をリフレッシュしてます。乾燥から喉を守る成分が直接喉に届きやすくなり喉をうるおして守ります。
声を使うお仕事(声楽家・アナウンサー・歌手など)の方も普段から愛用されています。
喉の不調な方も、ふだんから守りたい方も、喉を酷使される方も、お試しになりたい方はめぐる漢方薬局にご相談ください