めぐるコラム

朝起きられない...ふらつく...集中力が低下...爪が割れる ~鉄不足かも~

今年の干支は辰年で、60年に1度の【甲辰(きのえたつ)】とされます。
『甲』は干支の最初。硬い種子が発芽して裂ける様子を表しているとされ、植物の生長のはじまりを指すと考えられます。
『辰』は「振」「震」と通じるとされ(!元旦から地震が起きたから驚きますね)、形が整い活力に満ちている状態や、植物の勢いよく生長するさまを指すといわれています。新たな挑戦に適した活力にあふれる年となるといいですね。

めぐる漢方薬局で最近また『朝だるくて起きられない』『集中力がもたない』『ふらつくので長時間立っているのがつらい』『とにかくだるい』という内容のご相談が増えています。男女関係なくご相談いただくのですが、特に女性では髪が抜ける・パサつく』『爪が割れる・爪先がふくらむというご相談がよくあります。
これらのご相談内容で通じるのは【鉄分不足】です(すべてを鉄分不足で済ませるわけではありません)。
鉄分は人にとって必要不可欠なミネラルです。
身体に酸素を供給するヘモグロビンを構成する重要な成分ですが、汗や尿、爪・毛髪など毎日体外に排出されてしまいます。
また女性は毎月の月経や出産などで男性よりも多く鉄分が失われるため、特に補給が必要です。
鉄分は食事から補います。バランスの良い食事であれば問題ありませんが、毎日そのような食事を摂ることは難しい方がほとんどです。ファストフードやインスタント食品を摂る機会が多い人は鉄分を食事から摂ることはほとんどできません。
【鉄分不足】と思われるご相談の方にも漢方薬などさまざまなアプローチをいたしますが、とても速効性の高いのはウチダ和漢薬のヘムロイヤルという鉄分補給目的のドリンク剤です。
鉄分不足には病院で処方されたりドラッグストアで購入した【鉄剤】を飲まれる方が多いのですが、上記のドリンク剤をおススメして飲んでいただくと、とても速く実感していただく方が多いです。
鉄は、ほうれん草など野菜・果物に含まれる『非ヘム鉄』と、肉類やレバーに含まれる『ヘム鉄』に分けられます。ヘム鉄は非ヘム鉄に比べてとても吸収されやすい鉄分です。
ヘムロイヤルは吸収の良い【高濃度ヘム鉄】が成分です。鉄と相性の良いプルーンエキスと山査子エキスが加えてあるので、とても飲みやすいドリンク剤です。
上記のような症状を感じている方はもちろん、スポーツをする方(鉄分が失われやすい)・成長期のお子さん(鉄分を必要とする割に食事から摂りづらい)・産前産後の方(特に鉄分を必要とするのに食事からは摂りづらい)にもおススメして、お喜びいただいています。
めぐる漢方薬局にご相談ください。