めぐるコラム

スポーツや登山・病中病後によい飲み物

新型コロナウイルス関連で疲弊しているところに、ロシアとウクライナの問題が日に日に大きくなっていき、毎日凄惨な映像がテレビなどから流れているのを見ていると、動悸がしたり息が苦しい感じがする、というお客様がいらっしゃいます。
春はイライラの季節とされているので、気持ちがさらに不安定になるのでしょう。
なかなか気分転換になるようなこともできないので、気持ちと良い状態で保つことは難しいかもしれませんね。

3月7日は『サウナの日』だそうです。かなり前から『サウナが好き!』『サウナによく行く』という方が増えているようです。そういう人を『サウナー』とよぶそうですね。うまいネーミングだと思います。
サウナーの人がサウナ後に飲む飲み物で『オロポ(オロポカ)』というものがあるそうです。
これはオロナミンCとポカリスエットを混ぜたドリンクらしいです。
普通の状態で飲んでも『期待したほどおいしくはない』ものらしいですが、サウナに入って一通り終わった直後に飲んだら『ガラッと印象が変わる』そうです。
サウナで失われた水分・ビタミン・ミネラルが一気に補給されちょうど良い』感じになるのでしょうね。
私は今はサウナは全く行っていませんが、少し試してみたいと思いました。

めぐる漢方薬局でも似たようなドリンクをおススメしています。『麦味参顆粒』という漢方処方(1~2包)をアクエリアスやポカリスエット(500ml)などのスポーツドリンクや水に混ぜるものです。
イスクラ麦味参顆粒』に配合されている人参は元気を補い、麦門冬は体に張りと潤いを与え、五味子は体の消耗を抑えるとともに、他の生薬の働きをより高める作用があります。3つの生薬のバランスのよい組み合わせが滋養強壮や疲労回復などに効果を発揮します。
これを1包~2包、500mlのスポーツドリンクや水のペットボトルなどに入れて、よく振ったものを半日から1日かけて飲んでください、とおすすめしています。
これはゴルフやテニス、登山などのスポーツ時や農作業中など暑さでたくさん汗をかいて乾いた体の疲労回復と水分補給にピッタリで、効果実感していただいています。
病中病後など、からだが弱っている時や抵抗力が弱っている時などにも『飲む点滴薬』と言われている『麦味参顆粒』はおススメです。
この他、慢性疲労気味の方・ご高齢の方・成長期のお子様などにも生薬の力がサポートします。
気になる方は1度気軽にお試しなたってはいかがでしょうか。
めぐる漢方薬局にご相談ください。