めぐるコラム

紅沙棘(ホンサージ) ~知られていない名品色々~

新型コロナウイルスの感染者がまた増えだして、第8波が来るとか来たとか報道されています。第8波が来たらまた行動制限などされると言われたり、そうかと思えば『3年ぶりに制限なしのお祭り』や『有名人を呼んでのイベント』などが開催されてすごい人出がある様子をニュースなどで観ます。
サッカーワールドカップがカタールで開催されて、現地ではマスクをしている人はほとんど見かけないので『これから日本はどういう方向に向かっていくのだろう』と心配になります。
様々な説(中には陰謀論のような過激な)が飛び交う中で、何を信じたら良いかわからなくなってきますが、わたしは初心の『手洗い・うがい・換気・健康的な生活』を中心に考えていこうと思います(マスクも何が正しいか悩ましいですが、わたしは人と接する時は着用しています)。

最近お客様から『【サジードリンク】ってわかりますか?なんか寝起きが良くなるとか疲れが取れるとか肌の調子がいいとかでバズってるんですよ』と聞かれました。
最初は何のことかわからなかったのですがすぐに サジー=沙棘 の事だと気がつきました。
沙棘とは中国四川省の奥深く、標高2000~3000mの山中ひそかに流れる清らかな川ぞいに自生する植物の実です。沙棘は【生命の果実】【砂漠の人参】と呼ばれるほど強い生命力を持ちます。チベット医学やモンゴル医学では8世紀頃から利用されてきました。
沙棘には果樹植物でトップクラスと言われるビタミンEの含有量・野菜の数倍に達するカロチン・脂肪酸などが含まれて、これらの物質は『からだをサビから守ると注目されているものばかりです。
この沙棘果実1トンを圧搾・抽出したものが『沙棘オイルで、1トンの果実から約1㎏しか採れない大変貴重なオイルです。その沙棘油100%をソフトカプセルに入れた商品がめぐる漢方薬局で扱う『紅沙棘』なのです。
【サジードリンク】がはどのような商品かわかりませんが、沙棘果実を圧搾した時のオイルではなく果汁を使ったものではないでしょうか。
紅沙棘』は、めぐる漢方薬局ではシミ・くすみ・吹き出物などお肌のお悩みの方や、それほど肌に悩みはないけどエイジングケアをしたいという方、スポーツをしていて体の中から素早いケアを心掛け、体調管理をしたい方などが飲まれています。
とてもよい商品ですが、あまり知られてはいないので私がお悩みの方におススメするまでは『これください』とお買い求めの方は少ないです。
とてもよい商品も、今どきの『ネットでバズる』『インフルエンサーの紹介』にはかないません。めぐる漢方薬局では紅沙棘の他にもこのように良い商品を数多く扱っています
遠方で来られない方は難しいかもしれませんが、薬局に来られる方はぜひ色々お聞きください。あなたに合う、良い商品・漢方薬をお探しいたします。