HOME > めぐるコラム > 我が家の犬は元気で長寿 ~漢方的養生生活してます~

めぐるコラム

< 生理前にイライラしたり落ち込んだり大変です ~PMS(月経前症候群)です~  |  一覧へ戻る  |  ご存知ですか?ゴースト血管 ~毛細血管を見れます~ >

我が家の犬は元気で長寿 ~漢方的養生生活してます~

私事で恐縮ですが、私の家で飼っている犬の話です。
私の愛犬はロングヘアのミニチュアダックスフンドの女の子(雌)で、年齢は17歳3ヵ月です。人間の年齢に換算すると(諸説ありますが)90歳から100歳くらいです。
少し足腰が弱ったり、反応が鈍くなったりしていますが、とても元気です。
目・鼻・耳も衰えはあるものの、ちゃんと機能しています。毛の色はブラックタンといってドーベルマンと同じ色と模様です。多少白髪があるものの、黒々とツヤツヤしています。
食欲旺盛で、1日2回のご飯と1日1回のおやつの前はそわそわして小躍りしています。
よく言われる認知症のような症状はまったくありません。
病気は14歳の時に子宮蓄膿症で手術しましたが、普段はほとんど病気をしません。たまに下痢気味な日がありますが、すぐ治ってしまいます。
こんな健康な長老犬です。たまたま健康な長寿の個体だったかもしれませんが、我が家なりのこだわりの『中医学的養生生活』で過ごしてきたので、ご紹介します。
①食事は基本手作りで温かいもの
 犬の食事の手作りには賛否両論ありますが、我が家では90%手作りです。基本は鶏むね肉を一口大に切
 ったものと、人参・ブロッコリーの芯・きのこの根元・キャベツの芯などフードプロセッサーで粉砕したものを適量の水から煮たもの。あとは鶏肝肉と鶏の砂肝を煮てフードプロセッサーで粉砕したものを半分づつ適量入れます。そこに納豆・かぼちゃの煮たもの・ふかしたさつま芋・豆腐など(味付けなし)をトッピングしたものを与えています。おやつは牛のアキレスを干した市販品で、よく噛む楽しさを。手作りフードが作れなかった日は市販品の缶詰めのウエットフードを与えています。
②家の中で基本放し飼いでストレスなく
 お留守番の時もそのままです。家具を破壊したり盗み食いしたりしません。粗相もめったにしません。
 ストレスのないように暮らしているからでしようか。
③散歩は1日2回で運動不足解消
 距離はだんだん短くなってきていますが、散歩はできる日(暑すぎず雨が降っていない)は1日2回散歩で 運動不足解消とストレス発散・決まった時間の排便をしています。とても若々しいので、年齢を聞いて 驚かれます。
④早寝早起き
 犬なので昼間なども好きに寝ていますが、食事・散歩・就寝時間や起きる時間を人間に合わせていま  す。夜もおとなしく寝て、朝も気持ち良く起きてごきげんです。
中医学で健康寿命を縮める5大悪習慣とされているのが 
①ストレス ②夜更かし ③ダイエット(極端な方法) ④食の不摂生 ⑤肥満・運動不足 です。
持論で恐縮ですが、犬の健康法も人間と基本は変わらないのでは、と実践してきました。現在上記のように若々しい健康な長寿犬です。
犬の話で恐縮ですが、ご参考までに…。

< 生理前にイライラしたり落ち込んだり大変です ~PMS(月経前症候群)です~  |  一覧へ戻る  |  ご存知ですか?ゴースト血管 ~毛細血管を見れます~ >