めぐるコラム

漢方薬は高い? ~コーヒー代と変わりません~

めぐる漢方薬局は保険適用の漢方薬は扱っておりません。
保険適用外の生薬などを使う自由診療なので、金額は保険診療の漢方薬と比べると高く感じる方もいらっしゃることは漢方薬局の難点だと感じています。逆に良い点は、オーダーメイドの処方をおすすめしたり、お客様の必要とされる日数分・量に応じて小分けでお売りしたりできることだと思っております。
漢方薬局を初めて利用される方は『とても高価』ではないかと心配されますが、必要な分を小分けでご提案しますと『これくらいなら続けられそう』とおっしゃって、実際満足されるまで続けてくださる方も多くいらっしゃいます。
浄水器製造のブリタ・ジャパンさんの調査で『2人に1人が毎日コーヒーを飲み、自由に使えるお金の1割超をコーヒーに費やしている』という実態があるそうです。コーヒーの購入に費やすのは平均で月に4876円だそうです。『自由に使える金額』の平均は月3万5047円だったため、14%をコーヒーに充てていることになります。更に年代が上がるほどコーヒーを飲む頻度が高まるそうです。
めぐる漢方薬局では1日分のお薬代は平均300円ほどで、月額は平均10000円位です。
コーヒー代と比べると倍ほどです。ですが、日々の不調が良くなったり健康や美容の維持ができることなので、決して高すぎる金額ではないと思います。考え方と、コーヒーがどの位必要かによりますが(笑)金額が心配で漢方のご利用を躊躇されている方の参考になればと思います。