めぐるコラム

若い人は冷えやすい? ~身体が冷えると心も冷える~

先日テレビ番組(『ホンマでっか⁉TV』)で『若い人は【冷たいもの】に価値を見出し、中年以降は【温めるもの】に価値を見出す』という説が出ました。今年買って良かったモノbest3を発表するという企画で若い女性アナウンサー・40代女性タレントが、買って良かったと思った商品を紹介しました。若い女性アナウンサーは『紀州アイス梅干し』などを紹介。40代女性タレントは『電気圧力鍋』『重ね履き靴下』『ハブ入りハブ酒』を紹介。その結果識者の先生から出たのが上記の『若い人は【冷たいもの】に価値を見出し、中年以降は【温めるもの】に価値を見出す』という説でした。
これにはとても納得しました。めぐる漢方薬局のお客様も『冷え』でお困りの方の生活習慣をお聞きしていると、比較的若い方が『冷たい飲食物大好き』『お風呂はシャワーのみで済ませます』と言われます。
中年以降の方は、身体の不調や変化が少しずつ出てくる影響か、意識して気を付けている方が多く感じます。
これからの季節は暑い日も次第に増えてエアコンで冷房の効いた空間で過ごす時間も増えると思われます。
冷房で気血のめぐりが悪くなると『だるさ・頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・便秘・下痢』などが慢性化したりします。
身体が冷えると心も冷えてきます。冷房病でつらいと寛大な気持ちで過ごすことが難しいものです。
冷房病でお悩みの方にもよく効く漢方があります。ご相談ください。