めぐるコラム

漢方薬はなぜ高い? ~お客様からの多い質問のお話~

めぐる漢方薬局でのお客様からのご質問でとても多いのは『漢方薬はなんでこんなに高価いの?』です。
まず『漢方薬が高価い』と感じる理由として考えられるのは
◎漢方薬局では保険適用されない・保険を使えないので『薬代はこんなに高くないはず』というお客様の感覚。
◎元々漢方薬の原料費が高い上に、年々高騰している。漢方薬の質もピンからキリまであり、めぐる漢方薬局ではピン→しっかりした漢方薬メーカーの、品質の高い漢方薬 を扱っているため安価にできない。
◎お客様の中で『漢方薬はこのくらいの価格だろう』とお考えの金額が安価な時。どうしても高価に感じてしまわれると察します。
めぐる漢方薬局ではできるだけ1か月¥10.000位で収まるように努力しています。
※漢方薬を昔からよくご存知のお客様からは『なんでこんなに安いの?』『こんなに安くて大丈夫?』と心配されたりします(笑)
お客様からの『ここを治したい』というご要望を全てかなうように薬を用意しますと、あっという間に1か月3万円、5万円と金額は跳ね上がってしまいます。
漢方薬はすぐに効いて薬が必要なくなるものではないものが多いので、続けていただくことを考えると1か月3万円、5万円では、効果実感前にやめてしまう方が多いと聞いています。
めぐる漢方薬局では、まず1番早く治したい症状から、改善する漢方薬をお出しするようにしています。
そうすることでお薬代を抑えられますし、1番治したい症状が改善することで他の治したかった症状も改善することがあるのです。
せっかく漢方で治したいと始めたのに、キチンと続けられないでやめてしまうともったいないと思います。
無理のないように(漢方薬を飲まないといけない期間は)続けていただき、健康な身体を取り戻していただけたら1番よいと思います。