めぐるコラム

春はデトックスの季節 ~老廃物や毒素を排出してダイエットも~

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されるのか、延長するのかしないのかわからない状態が続きますが、何となく春の陽気のゆるんだ空気感からなのか、全体的に外出している人が増えている気がします。

春はデトックスの季節とされます。冬の間に眠っていた身体が気の流れも新陳代謝も活発になって、溜め込んだ脂肪や老廃物・毒素をせっせと排泄しようとします。ですから春はダイエットやからだのリセットするのにも最適です。
春になるとアレルギー症状が悪化したり、花粉症で鼻水やくしゃみが激しく出たりするのも、冬の間にたまっていた余分な水分や毒素を排泄するための反応のひとつと考えます。
このとき排毒のために一生懸命働くのが『肝』です。『肝』はからだの解毒器官であるため、春は働き過ぎてオーバーヒートしやすくなります。
『急に熱が出た』『夜によく眠れず、昼間ぼーっとしてしまう』『皮膚トラブルが起きたり、鼻水・鼻づまりがひどくなった』など、この時期のこれらの症状は肝の働き過ぎが一因です。
また肝は『気』をスムーズにめぐらす働きも持っているため、肝の働きが悪くなると『気』が滞ってうつうつとしたり、イライラしたり、落ち着きがなくなったりもします。春は特に『気』をめぐらすことも大切です。

春は寒暖差も激しく、職場や学校・家庭など身近な環境の変化などもあり、体調を崩す方が多いのが春です。風邪のような症状が出ると『コロナかもしれない!』とヒヤリとしてしまいますね。
せっかくの『排泄・排毒』の季節を有効に、ダイエットなどに上手く活用できれば良い結果につながると思います。
めぐる漢方薬局では漢方薬など用いての排泄・排毒から始めるダイエットも行っています(どなたにでもこの方法でお勧めできる訳ではありませんが)。
体重が減った』『身体が楽になった』『体調が良くなった』などのお喜びの声をたくさんいただいております。ご興味がございましたら、めぐる漢方薬局にご相談ください。