めぐるコラム

健康情報 ~新型コロナウイルス対策などの見方~

新型コロナウイルスのワクチン接種が医療従事者から始まりました。めぐる漢方薬局にも接種の案内が届きました。副反応など少しこわい気持ちはありますが、遅かれ早かれいずれ接種はしないといけないと思うので、順番通りに打てるように申し込みました。

ワクチン接種は集団免疫獲得の最終的な切り札とされます。ただ、接種までまだ時間がかかりますし接種したからといっていきなりマスク無しの生活をしたり、なにも対策をしないで過ごす訳にはいきません。
今まで通りにマスクをして、手洗い・うがい・換気をしっかり行う生活を続けなくてはいけません。

直接コロナウイルス対策という訳ではないようですが、健康や美容の困りごとに良いとされる内容がSNSですごい勢いで拡散され、良いとされる品物が品薄になったり突然良く売れたりすることがあるようです(特に有名人のツイートなどでなくても)。
例えば『ミロ』。♪強い子のミロ♪でおなじみの子供向け栄養機能食品の麦芽飲料です(私の世代は憧れの思い出がありますが笑)。
貧血に悩んでいた女性がミロを飲んだら調子が良くなり、検査の数値も正常化した!貧血に悩む女性にぜひ!という内容がTwitterで拡散されて、瞬く間に店頭から『ミロ』が消えて買えない状態になったそうです。確かに『ミロ』はカルシウム・鉄分・ビタミンDなどが豊富に含まれるので、上記のように貧血が改善する方もいるとは思います。

また、大塚製薬の炭酸栄養ドリンク『オロナミンCドリンク』がここにきて30本・50本入りのケース販売が伸長しているそうです。ビタミンC・Bが含まれ、着色料・保存料はゼロなので、子供からお年寄りまで安心して飲める栄養飲料として昔から知られていますが、急な大量購入の伸長はどうもコロナウイルス対策として家庭内需用を獲得したのではないかと思われるようです(手軽な免疫力獲得対策でしょうか?)。

今度は国立長崎大学の正式発表された論文からですが、長崎大学とネオファーマジャパン㈱との共同研究で【コロナCOVID19の原因ウイルスであるSAPS-COV-2を用いて培養細胞における感染実験を行った結果、5-アミノレブリン酸(5-ALA)の強い感染抑制効果が発見されました。】(内容抜粋)。
5-ALAは赤ワインや納豆などの発酵食品に多く含まれるもので、すでに5-ALAの健康食品も存在するようです。
これが刺激的にTwitterなどで『コロナにかからないためには赤ワインや納豆を摂ればいいらしい!』などと拡散されると赤ワインや納豆が店頭から消えるのでは…と心配になります

以前からテレビ番組などで『ダイエットにはこれを食べればいい!』と紹介された食品が突然売れて買えなくなることがありました。
このように『1種類の食品だけ食べて効果が出る!』と言われるもので、その通りのものはほとんどありません。健康的な生活習慣やバランスのとれた食事なども一緒に続けていくことで初めて効果実感できるものです。
さまざまな情報が溢れる世の中ですが、できる限り正しい情報をめぐる漢方薬局にご相談に来られるお客様にお届けしたいといつも努力は続けています