めぐるコラム

酵素とは? ~健康にいいんですか?~

『酵素って何ですか?』『酵素を摂ると健康にいいんですか?』など、酵素についての質問を時々受けます。酵素というと、ヒトのお腹に入った食物の消化を助けて栄養として吸収させる『消化酵素』・呼吸したり怪我を治したりと身体の代謝を担っている『代謝酵素』がよく知られていると思います。
ですが、上記のご質問の方の言われる『酵素』とは『食物酵素』の事だと思います。
『食物酵素』は身体の外にあって、非加熱の生ものや、発酵食品に含まれているものをいいます。『食物酵素』を含む食事を摂ると、体内の消化や代謝が助けられると言われています。
日本の古くからの食生活には味噌・醬油・納豆・漬け物などの発酵食品が多く取り入れられています。
こうした発酵食品は善玉菌を増加させる働きがあるので、腸内環境を整えてくれます。日本人の肌が美しく、長寿である理由の1つとされます。
ですから、上記のご質問の『酵素を摂ると健康にいいんですか?』の答えは『はい、いいんです』だと思います。
発酵食品など、普段の食生活から酵素を十分に摂ることができれば1番良いのですが、中々難しい…という方には、毎日手軽に酵素を取り入れられる商品もございますのでお気軽にご相談ください。