めぐる漢方薬局では、極上の品質の青汁を創業から扱っております。
とても良いものなのでホームページやこのブログでご紹介したいのですが、この青汁を取り扱うにあたっての会の規約違反になってしまうため、インターネットで名前や写真を出してご紹介することができません。
ただ、とても良い青汁なので名前や写真を出さずに何度かこのブログではネタにして書いてはいるのですが。
先日この青汁の原材料の大麦若葉の生産農家さんと、青汁の加工工場を見学させていただくツアーに参加してきました!
青汁のメーカーさんが企画してくれたツアーで、一泊二日での旅行形式です。この青汁を扱う全国の漢方薬局・薬店などの関係者さんが多数参加されました。
まず、この青汁の大麦若葉の生産農家さんと工場のあるのが大分県の市です宇佐市です。
どこなんだろう?とピンとこない方は、近所に『福沢諭吉生誕の地』『中津からあげ』などが有名な中津市があります。
専用農地見学は、お天気がほんとうにおだやかな快晴と恵まれ、すばらしくきれいな大麦若葉の様子がより美しく映えていました。
めぐる漢方薬局で扱う青汁は【大麦若葉の一番刈り】を贅沢に使用しています(もちろん一番刈り以外の大麦若葉も他の商品になっていますが、めぐる漢方薬局では扱っておりません)。
この農場見学では【大麦若葉の一番刈り】体験をさせていただけました。トラクターに乗せていただき、刈り進んでいくのです。農薬や化学肥料を使っていないから刈ったものをそのまま食べても大丈夫、と言われ『大丈夫かなぁ』と半信半疑で食べると『甘い!』。なんだか文字通り『おいしいところだけ』もっていくような、いいところどりな体験でした。
青汁への加工工場見学も。まず驚いたのが外観がキレイ!
それほど新しい工場ではないのに外のタンクなどピカピカに磨かれて光るほど!
失礼ながら外観はそれほど期待していなかったので、いい意味で裏切られました。
工場内も当然、ぴかぴかに掃除の行き届いたとてもクリーンで清潔な状態です。こんなにきれいな工場であれば何も心配は無いと改めて安心・感心。
私はあやしげな宗教の勧誘みたいでめったなことではこういう表現はしたくないと思っていますが【この良さをみなさんにお伝えしたい!】と素直に感じました。
この青汁商品はどのようなものか、簡単に説明します。
大分県の契約農家さんが生産する【農薬・化学肥料を使用しない新鮮な大麦若葉の一番刈り】のみを贅沢に使用しています。一般的な青汁と違い、熱を加えずに生のままギュッと搾った汁を独自製法で粉末化しているため、熱に弱い酵素やビタミン、ミネラル等50種類以上の有用成分が活きたまま。
40℃以上のお湯で溶かすと酵素など熱に弱い成分が壊されてしまうため、ぬるま湯以下の温度のものに溶かして飲んでいただきます。
吸収を妨げる繊維質を取り除いているので、有用成分の吸収性が違います。
最近ではこの青汁を【口腔ケア】としても活用できることがわかりました。
口腔ケアは虫歯や歯周病を予防するだけでなく、全身の健康状態にも影響することがわかってきています。
この青汁は非加熱で酵素が活きているため、口腔内の【活性酸素の除去】を期待できるのです。
もちろん口腔ケアの基本は口の中の手入れから。歯・歯ぐき・舌・口腔粘膜など適切なケアによって清潔な状態を保つことからです。
歯磨き・ブラッシング・舌掃除・うがい・水分補給・歯科検診など適切に行った上での【青汁の出番】です。
ここで青汁の名前を出せないのは本当に残念ですが、もしご興味をもっていただけたら幸いです。
めぐる漢方薬局までお買い求めに来ていただければありがたいです。