めぐるコラム

普段通りの力を発揮したい ~受験・面接・仕事など~

秋らしい気候がきたと思ったらまた夏日や、秋らしくない暖かい日が続いています。
コート姿から半袖姿の人を見かけますし、日差しもじりじりと暑くて『大丈夫か?』と心配になります。
雨を境に季節が冬に動きます、と天気予報で何度も言われては、なかなか寒くなりません。
季節の変わり目は、ときにめまいやてんかんのような症状をおこす人が増えます。
自律神経は交感神経と副交感神経がオンとオフのように働き、それぞれがバランスをとりながら呼吸や心臓の拍動・腸の動き・体温や汗の調節をしています
最近のように10度を超えるような気温差があると、そのどこかの調節がうまくいかなくなるのが自律神経失調症です。
めぐる漢方薬局のお客様も、今年は特にこの『季節の変わり目による不調』でお困りでいらっしゃる方がとても多いです。
喉の痛み・鼻水・咳・頭痛・悪寒などの風邪様症状でお困りの方も増えています。
インフルエンザも『すごい勢いで増えている』『年末は大変なことに』などと言われているので、気を付けていきたいものです。

いよいよこれから受験シーズンですね。
受験や就職面接・仕事の大切な場面などでは平常通りの力を発揮したいものですが、不安や緊張などでドキドキしていまい、力をうまく発揮できない事がお悩みの方はかなり多くいらっしゃいます。
人生を左右するような場面でせっかく力があるのに発揮できないのはとても残念なことです。
そんな時にも漢方が強い味方です。これまでも、お子さんが受験生のお母さま・就職面接を控えた大学生のお子さんをお持ちのお母さま・仕事中にお困りの男性などが利用していただき、お喜びいただいています。
緊張がつづくと下痢しやすい
不安や緊張でドキドキする
気分が悪い時の気つけ
朝起きられない時の気つけ
ストレスが続いて食欲が出ない
疲れて頭がボーっとしてやる気が出ない
などの症状でお困りの方によく効いて力を発揮します。大切な本番で一発勝負!よりも、数日前にお試しになってから本番に挑んでいただいています(もし気分が悪くなったり合わなかったりしたら大変なので)。

風邪やインフルエンザ・緊張などに負けないように準備したい方、めぐる漢方薬局にご相談ください。