めぐるコラム

緊張で頭がいっぱい ~変化に対応できない...~

暦の上では立春を迎え、日中は暖かい日差しを感じるようになりました。
新型コロナウイルスも5類への移行が5月8日からと決定し、やはりマスクをどのタイミングで外すか問題ばかりが話題になっています。
やはり夏頃、暑くなってきたら外す人も増えていくのでしょうか。日本人は『自分のタイミングで』と言われると1番困って、政府や自治体などいわゆる『お上』からこうしなさい、と言われたらその通りに従うのが性に合っているようです。
ただでさえストレスの多い世の中なので、マスクのことくらい考えたくないですね。

誰にでも悩みはありますが、受け止め方が問題なのです。
順調に物事が運んでいる時は、悩みを悩みとも感じず気にも留めないものですが、何らかのきっかけで大問題に発展してしまいます。
受験や新年度など、春は緊張したり、変化に対応しないといけない場面が多いものです。
しかし対応しきれなくて5月病などにかかってしまう人がでてしまいます。5月の連休を機に、緊張の糸が切れてしまうのですね。
緊張や悩みは、エネルギーをとても消耗します
するとからだのあちこちでエネルギーが不足が起こります。物忘れや気持ちの落ち込みイライラ・眠れない、などもその現れです。
気血を巡らす『気』も不足するので気血が滞り、血液の状態も悪くなります。
肝は『気』をスムーズに巡らす働きを持つため、肝の働きを補う酸味の食材(はっさく・いよかん・甘夏など酸味と香りの強い柑橘類など)をおススメしたり、漢方薬をお出ししますが、受験や新年度などに対応したい方にはもっと素早く効きを実感しないといけません
緊張感やストレスで頭がいっぱいいっぱいになる・気分が落ち込むことを素早く解決したいときにも良い実感をできる漢方薬があり、お喜びいただいております
めぐる漢方薬局にご相談ください。