めぐるコラム

更年期症状と漢方 ~男性も女性も~

毎年7月から9月あたりは『暑い...暑すぎる...もうこのまま暑いままで冬は来ないんじゃないか』と考えてしまうほどですが、10月に入ったら昼間は暑くても朝晩は涼しくなってきました。
ずっと暑い真夏は汗をかいても『当たり前』としてあまり気にならないのですが、寒暖差のある日は涼しい状態から暑くなると、急に『かぁ!』と上半身が暑くなって汗がふきだすことがあって困ります、というお客様がとても多くいらっしゃいます。
暑ければ汗をかき、涼しくなれば快適でしかない状態が一般的ですが、いわゆる『更年期』と呼ばれる年代にさしかかると上記のような状態になったり、上半身は暑くて汗をかくのに下半身は冷えて困る、という症状の方も多い印象です。
更年期というと、ひと昔前は中年女性への蔑視的発言として男性が『イライラして...更年期なんじゃないの?』と言ったり、中年女性が自虐的に『もう更年期だからイライラするわ』と言っているイメージがあるかと思います。
男性は自分には更年期症状は無縁と思って女性特有のイライラと決めつけて発言していたと思いますが、実は男性も更年期症状はあるのです。『なんとなく体調が悪くて疲れやすい』『のぼせたり、気持ちが落ち着かずイライラする』『不眠に悩まされる』『気分が沈んで鬱っぽいなどの症状を45歳前後から感じて、病院で検査しても原因がよくわからない...という場合は更年期症状であることは珍しくありません。
中医学では女性は7歳刻みで、男性は8歳刻みで歳をとる、といわれます。
体の絶頂期・老化の始まり・体の変わり目(更年期)・老年期と、年齢に多少のズレはあっても確実に訪れるものです。
男性の老化度チェック
⦿疲れが取れにくくなった
⦿意欲が低下してきた
⦿髪が全体的に薄くなり白髪が増えた
⦿皮膚に艶や潤いがなくなってきた
⦿歯をしっかり磨いても歯周病にかかりやすくなった
⦿腰痛・膝痛など足腰のトラブルが多い
⦿体の冷えを感じることが多くなった
⦿夜間、トイレに2回以上行く
⦿性欲がなくなった
⦿朝勃ちしなくなった

上の項目に3個以上当てはまるものがある人は男性の更年期を迎えている可能性があります。
女性は閉経が更年期のサインの一つなので更年期を自覚しやすいのですが、男性は自覚しづらいものです。
女性の老化度チェック
⦿疲れが取れにくくなった
⦿意欲が低下してきた
⦿髪が全体的にボリュームダウンした
⦿肌が乾燥し、急にシワが増えた
⦿歯をしっかり磨いても歯周病にかかりやすくなった
⦿腰痛・膝痛など足腰のトラブルが多い
⦿上半身はほてり、下半身は重ね着しても冷える
⦿気分が落ち込みやすい、または怒りっぽくなった
⦿おなかまわりが急に太った
⦿ホットフラッシュがよく起こる

閉経前でも上の項目に3つ以上当てはまる人は、すでに更年期を迎えている可能性があります。
更年期への備え・心がけとしてはやはり『食養生』です。毎日の食事・食習慣で不備を遠ざけることが基本です。
それでも対処できない症状については薬の出番です。
めぐる漢方薬局にご相談ください。