めぐるコラム

体調を整えましょう ~睡眠のお悩み~

お盆休み期間が明けて、やはりというか新型コロナウイルスの感染者は増えていると言われています。岸田総理大臣もコロナに感染されたと報道されて、SNSなどで批判の声があがっているそうです。ゴルフなどするからだ!・4回目接種しても罹るならワクチン接種なんて関係ないじゃないか...など色々言われているようです。
私個人としては、もう誰でも、気を付けていてもコロナは罹ることのある可能性が低くないものなので、たとえ総理大臣でも有名人でもコロナに罹った!と批判するのは違うと思います。今だに『あの家はコロナを出した』などど批判する人もいるそうで...。こうなってくるとコロナウイルスより人間の方が怖いと感じてしまいます。
あまりコロナ対策をしていない人が一度もコロナに罹っていないかと思えば、ワクチン接種も対策も一生懸命やっていても罹ってしまう人もいるそうです。
ここはまた、もう一度基本の対策①手洗い②うがい③消毒④換気 に加えて⑤旬の食べ物を摂りいれるなど食事に気を付ける⑥ストレスをためないようにする⑦適度な運動を毎日取り入れる⑧良い睡眠を心掛ける
などの生活習慣の改善を心掛けることからはじめてみてはいかかかと思います。

『良い睡眠』は、心がけていてもなかなか思うようにならない方は多いようで、めぐる漢方薬局にもご相談される方はとても多いです。
Y社の睡眠に特化した乳酸菌飲料の入手困難のニュースからも、いかにお悩みの方が多いかがうかがえます。
快眠を妨げる『NG習慣』】
⦿夜はシャワーのみで済ます
⦿寝る前に筋トレする
⦿寝る前に水分をたっぷり摂る
⦿寝る前に歯磨きをする
⦿寝る直前に目覚ましをセットする
⦿スマホのアラームが目覚まし
⦿寝付けなくても布団で粘る
⦿長年同じマットレスを使用している
⦿夜中に起きて時間を確認する
⦿休みの日に寝起きの時間がまちまち

などとされます。ついついやってしまいがちなことばかりですね。
めぐる漢方薬局にも『よく眠れない』『睡眠の質が良くないので何とかしたい』『夢ばかりみて寝た気がしない』『入眠から3時間くらいは寝られるけどそれから寝られなくて明け方眠くなって起きなければいけないから困っている』などの睡眠のご相談を数多く受けています。
そういう私も数か月に1度睡眠の質が良くない日が続くことがあるので、眠りに関する悩みはよくわかります。
睡眠のお悩みのご相談で効果実感していただくことは、非常に個人差があると感じています。漢方薬の服用で、服用のその日からよく寝られました!という方から、なかなか効果実感がない、という方もいらっしゃいます。
生活習慣の改善とストレスの軽減などと、漢方薬の服用でお客様に合う方法をおすすめしています
めぐる漢方薬局にご相談ください。