めぐるコラム

何を食べたらいいでしょう? ~不調時・ダイエット時~

早いものでもうすぐお盆の長期休暇期間がやってきます。
新型コロナウイルスの感染者が世界一多い(!)と言われながらも、強い行動制限などは出されていません。個々で旅行やレジャー、帰省などもどうするか判断している状況です。
病院からも『軽症の人は来ないで自宅で様子を見てください』とお願いが出されたようです。今までのコロナ対応とは違ってきて、自分の頭で考えてベストな行動をすることが求められているように感じます。

最近の相談時に『〇〇な状況ですが、何を食べたらいいですか?』『ダイエット中の食事は何を食べたらいいですか?』『ダイエット時にお酒を飲む時の注意は?』など何を食べたらいいですか?】というご質問をよくいただきます。
〇〇な状況、というのも多様で『つわりで食欲がない』『妊娠安定期ですが胃が圧迫されて食欲がない』『だるくて(たぶん夏バテ)食欲がありません』『コロナに罹りたくないので免疫力を高めるには』などです。やはり食べることに困るのは食欲不振な時か、ダイエット時が多いです。
わたしは薬膳などは、ササっと勉強したくらいなのであまり詳しくはお答えできていないのですが、常にぶれないのは【からだのバランスを整えるために体質・症状・季節(旬)に合わせて考える】ことです。
あと、あまり難しく考えると続かないですし、始めるのも嫌になってしまうので【簡単に始められて、続けられること】をおすすめしています。
ふだんからお客様には『漢方薬は薬3割・養生7割』とお伝えしています。
これは【病気を治すのは漢方薬は3割で食生活や生活習慣を改善することが7割くらいを占めると考えてくださいね】という意味でお伝えしています。
それでもなかなか漢方薬は飲めても、食生活や生活習慣の改善は難しい、という方が多いように感じます。
そんな時にも食生活のお助けになる商品はたくさんありますので、そちらをおすすめして『とても良かった』と言っていただけます。
めぐる漢方薬局にご相談ください。