めぐるコラム

ダイエットに近道なし ~漢方薬を正しく活用~

新型コロナウイルス・オミクロン株の新規感染者が少しづつ収まってきたかと思ったら、
身近な人の感染もチラホラ聞くようになって、いよいよ『身近な病気』と感じます。

まん延防止措置の不便さにも少しづつ慣れて、工夫して暮らすようになった人も増えている印象です。
それでも、お家にこもりがちな生活になっているから『太ってしまった!』というお客様が増えて、来店されます。
めぐる漢方薬局でのダイエットは、お客様の体質や食生活を見極めて、漢方薬や健康食品を提案させていただきます。あとはお客様のご希望に合わせた用量をお出しする流れです。
ここで1番力を入れていることは『カウンセリング』です。
漢方薬や健康食品は、ダイエット時に身体に溜まった余分な『水分』『脂肪』『便・尿などの排出を促すサポートはしますが、それだけで『その方の理想体重』に持っていくことはかなり難しいのです。
そこで、お客様の食事やライフスタイルもお聞きして『太ってしまった原因』を分析し、一人ひとりに合わせた生活改善と食事のアドバイスをいたします。
そうすることで美しく健康な身体と『太りにくい体質』を目指します。
それが『漢方ダイエット』です。

肥満気味の人を対象に過去に試みたダイエット方法調査した(20~75歳でBMI25以上の男女計9400人対象)結果の新聞記事によると、成功率が最も高かったのは『ジムに通う・運動』。次に高かったのは『飲酒を控える』。
食生活では『間食やおやつを控える』『(炭水化物などの)特定のものを控える』となっていて『食事制限』よりは優位だそうです。
成功率の最低が『ダイエット食品・サプリメント・漢方薬』『半身浴』だそうです。
ただ、どの方法も『成功しなかった』が『成功した』を上回っています
失敗やリバウンドの理由は主に『ストレスがたまった』『面倒になった』となっています。生活習慣を変えて、ダイエットを成功させることの難しさを改めて示されましたね。
ダイエット食品・サプリメント・漢方薬』の成功率が最低という結果は、憶測ですが通販やドラッグストアなどで『これだけ飲めば瘦せる』などというキャッチフレーズのものを買って、生活習慣などはあまり変えずにそれだけ飲んで『瘦せなかった』と言っているのではないか思います。

キチンとカウンセリングを行った上で生活習慣などを見直していただき、ご自身に合う漢方薬や健康食品を併用していただけるとめぐる漢方薬局のダイエットのお客様も成功されています(生活習慣を変えることが本当に難しいのですけどね)。
ご興味のある方は、めぐる漢方薬局にご相談ください。