めぐるコラム

漢方をはじめて... ~良かったこと・悪かったこと~

新年あけましておめでとうございます。今年もめぐる漢方薬局をよろしくお願いいたします。
年末年始はとても冷えて雪が降ったりと少し大変でした。新型コロナウイルスの感染者も突然増えてきて、まん延防止措置のとられる自治体も出て、また自粛生活に戻るかもしれないと思うとうんざりしてしまいます。
年末年始などはどこも人出が以前のように戻っていて、また自粛生活に戻れるのか少し疑問です。引き続き、手洗い・うがい・換気などの基本的なことはしっかりおこなっていくことも大切だと思います。加えて質の良い食事・睡眠・軽い運動も実践できたらと思います。
食事・睡眠・運動の大切さは当たり前に言われ過ぎていて『あー、はいはい...(知ってるけどなかなかできないよね...)』という感じになっています。私もお客様に必ずおすすめすることです。基本中の基本でありながら、なんとなく『意識高い系の人しかできない』という空気を感じますが、健康だけでなく美容にも近道として必ずいわれることなので、やはり少しづつでも意識して実践していただけたらと思います。

漢方薬を飲んだお客様に言われた『漢方薬を飲んで良かったこと・悪かったこと』のお声をご紹介します。
【良かったこと】
⦿寒い時期にも寒さの感じ方が違う。『飛び上がるほど寒い』ということが以前はあったけど、今は『寒いけど大丈夫』な感じ。
⦿いぼで悩んでいましたが、今はできることも少なくなり、きれいになりました。
⦿肌が冬でも体の中から潤っているのを感じます。手の甲もかさかさ感がなくなり、かかとのひび割れに悩んでいたのがうそのようにつるつるになりました
⦿耳鳴りも少しづつ収まり、めまいもなくなりました
⦿イライラしてどうしようもなく落ち込んでしまう日がかなり減りました
⦿身体の調子が良くなり、赤ちゃんを授かりました
⦿便秘が改善されて『なんでかな?』と考えたら漢方飲んでいたこと忘れていました(笑)
⦿病院で健康診断で良くなかった数値が良くなり、医師から『何かありました?』と聞かれましたが『特に何も』と答えました。
【悪かったこと】
⦿漢方薬飲み始めて良い食事・睡眠・運動も始めたらとても体調が良くなりました。が!
少しでも不規則な生活をするとすごく調子が悪く感じます。不規則とはいえ、漢方生活を始める前の生活なんですがね...。
⦿温かいものばかり摂るようにしていたらとても体調がよくなりました。が! アイスクリームや冷たい飲み物を飲食するととたんにお腹がゆるくなります。以前はどれだけ冷たいものを飲食してもあまり調子悪いと感じることはなかったのですが...。

などです。お声は一部です。【悪かったこと】は漢方始めた人あるあるです(笑)。
この現象をお客様にご説明する時によく使う例えですが『ヘドロだらけの濁った池に汚物を投げ込んでも変わらないが、澄んだ池に汚物を投げ込むとすぐにわかる』状態です。
不摂生気味の身体によくないことをしてもあまり感じにくいですが、健康体で少しよくないことをするとすぐに身体が反応してしまうことをわかりやすく説明したつもりです。

このように、漢方生活を続けると良いことの方が多くなりますが、年末年始など少し不規則で羽目を外したことをすると、すぐに調子が悪く感じてしまうことがあるので、少し寂しく感じる方も多いのですが、不調に気づきやすい、と良い方向に考えていただいています。
めぐる漢方薬局にご相談ください。