めぐるコラム

冬の冷え・痛み ~漢方生薬浴剤~

つい先日まで『11月なのに暑いくらいだなぁ』という日が続いていたと思ったら、雨の日を境に突然冬らしい気候になりました。最近の傾向ですが『突然』気温が変化するので身体が変化に追いつきません。それで不調を訴える方がとても増えています。
気温が低くなると増えるのが関節リウマチや神経痛・肩こり・腰痛などの『慢性的な痛み』と『身体が芯から冷えて大変』とのご相談です。
実際に気温の低下は慢性疼痛の悪化要因になることが報告されています。
冷えや痛みのお悩みをお持ちの方は、解決方法の考え方もさまざまです。
⦿しっかり漢方薬で根本から治したい
⦿お茶など健康食品で軽く、楽にしたい
⦿温泉・入浴剤・マッサージなどで何とかなれば...
などのご要望があります。
漢方薬や健康食品でしっかり治したい方は漢方薬局なのでもちろん方法は色々あります。
今回はこれからの寒い時期にはとてもお喜びいただいている『入浴剤』をご紹介します。
この入浴剤は一般的な液体や粉をお湯に混ぜるものではありません。
カンゾウ・トウキ・ボウイ・センキュウ・コウブシ・コウカ・チンピ・マツフジ
これらの漢方生薬が個別包装された一袋に8種類しっかり入っています。いわゆる『薬草湯』です。
スーパー銭湯などで『本日は漢方薬湯です』などと表示案内されていて、緑や茶色っぽいお湯になっていて、洗濯ネットのような大きいネットに生薬らしいものが入っているのを見たことがある方も多いと思います。あれよりももっとしっかりした生薬が入っていると思います。特に生薬『マツフジ』は温める薬効がすごいとされます。

本格的な漢方薬湯がご家庭で手軽に楽しめて『効き』がとても感じられる商品ですので大変人気でリピーターの方も多いです。
本格的な寒くなるこれからの季節、漢方生薬浴剤で温まりながら『効き』を実感してみませんか?
めぐる漢方薬局にご相談ください。