めぐるコラム

ダイエットも漢方薬で ~体重落としても免疫機能落とさない~

新型コロナウイルスの新規感染者がまだ減ったままで増えていません。
第6波への不安を感じている人は85%くらいいるようです。減った理由がはっきりわからないから当然でしょう。
冬が近づき、インフルエンザや感染性胃腸炎の流行期間も近づいてきました。
冬場の感染性胃腸炎の原因としてはノロウイルスが代表的です。エタノール消毒は効き目がなく、次亜塩素酸水溶液による殺菌や、85℃以上の熱湯で1分半以上の加熱殺菌が有効とされます。人から感染することも多いため注意が必要です。潜伏期間は約24~48時間。発症すると数日は症状が続きます
症状は激しい下痢・嘔吐・腹痛・発熱などです。対処法は『安静・脱水予防(水分補給)す。事前に用意していただくと良い漢方薬もあります経口補水液と一緒に準備していただくのがおススメです。

昔は春から夏にかけてがダイエット本番!という感じでしたが、現在はダイエットに季節はないというのが体感です。めぐる漢方薬局にいらっしゃるダイエットのお客様は『思い立ったが吉日!』という感じで(笑)始める方に季節の偏りは無い印象です。
めぐる漢方薬局でのダイエットは基本は『問診をして、お客様に合う漢方薬』を服用していただきます。併せて生活習慣や食生活を話し合いで見直して、実行していただくお願いをしています。
めぐる漢方薬局では、人生の楽しみを奪うような食事制限によるダイエットはお勧めしません
正しく食事を摂り、軽い運動に取り組んで、漢方薬をしっかり服用していただきます。
漠然と『瘦せたい』という方よりも『娘の結婚式までに瘦せたい』『健診で瘦せるように言われたから』などの目標がはっきりしている方が続きやすく、結果も出る傾向にあります。
急激に体重を落とすダイエットは免疫機能も落とします。
さまざまな感染症が本格化するシーズンです。正しく、時間をかけて体重を落とすダイエットをおすすめします。
めぐる漢方薬局にご相談ください。