めぐるコラム

漢方薬の効き方 ~上手に利用してください~

新型コロナウイルスの新規感染者が急激に減って、緊急事態宣言も解除されました。
嬉しいことなのですが、特に何が功を奏した・良かったなどもわからないのに感染者が急激に減ったので、手放しには喜べない感じです。
それでも飲食店などの営業時間やお酒の提供などが緩和されると気分は高揚しますね。
旅行やレジャーなどに行く人も『待ってました!』と言わんばかりに増えているようです。
このまま感染者が減り続けていくとは思えませんが、なんとなく『しばし休憩』なムードです。戦争なら『終戦しました!今日から安全です!』と言い切れて、実際安全に向かうのでしょうが、ウイルスはそうはいきません。まだまだ気を緩め過ぎずにいきたいと思います。

漢方薬をお出しすると、時々お客様から『ちょっと量が多すぎ』『もう少し少ない量でお願いします』と言われる事があります。
お客様の身体の状態をみて、考えてから薬を決めているので、できればこちらの提案通りにお飲みいただきたいのですが、お客様のご要望とあれば出来る限りお聞き入れしています。

漢方薬は飲み始めは1日3回量でお出しすることが多いのですが、お客様は『少し多い』と思われるようです。その時は考え方の1つとして『重い荷物(長患い・重い症状)を動かす(改善する)』事をイメージしていただきます。
重い荷物(長患い・重い症状)を動かす(改善する)時に、最初はすごい力が必要です。そんな時は荷物の下にコロ(漢方薬)を置くと(服用する)早く、少しの力で動き出します。いったん動き出したら、後は少しの力(漢方薬)でどんどん動いて(改善して)いきます
そんな風にイメージしていただくと、それほど苦に感じないでお飲みいただけるようです。
私も必要ない薬をいつまでもお飲みいただくようなことはしませんので、必要がなくなったら1日3回から2回・1回・無し、と減らしていきます。

お客様のご要望通りに薬の量を少なくお出しすると、やはりというか、改善までの時間がかかります。
最初はたくさんの薬を飲まないといけないことに抵抗を感じるかもしれませんが、永遠に続く訳ではなく、良くなれば減らしたり無くすこともできるので、少しの間は頑張って飲んでいただけたらそれが近道かと経験に基づいての意見です
漢方薬も効くまでがたいへんに感じるかもしれませんが、上手に利用していただくと改善へと速く近づきます。
めぐる漢方薬局にご相談ください。