めぐるコラム

漢方でからだが整うと...

新型コロナウイルスの感染者数がどんどん増えて止まりません。
ようやくGoToキャンペーンの見直しもされ始めましたが、タイミングが少し遅かった印象です。
『個人の努力だけではどうしようもない段階に来ている』との意見もありましたが、その通りだと思います。それでも個人の努力も続けなければなりません。
めぐる漢方薬局でも、感染対策はしています。『バッチリ!』とまでは言いませんが、努力はしています。
消毒アルコールの設置・次亜塩素酸水を噴霧しつつ、サーキュレーターで拡散・相談カウンターでお客様との間に飛まつ防止の透明塩ビ板の設置・お客様の相談が1組終わる度に窓と入り口ドアなどを開けての換気などを実施しています。
めぐる漢方薬局は店舗が小さいため、人がたくさん入って密になることも滅多にありません。
コロナ以前に薬局をはじめているため狙ったわけではなく偶然ですが、コロナ対策はしやすくなっています。

コロナ禍でも大変ありがたいことに、お客様は常連の方も初めての方も来てくださいます。
お客様とお話していて感じることは『漢方でからだが整うと、精神的なお悩みのご相談も改善する』ことが多いということです。お客様のお悩みは色々ありますが、何を1番優先的に改善を望まれるかお聞きすると『イライラや不安感もあるけど、まずは胃腸関係の不調から治したいです』『眠れないこともあるけど冷えから改善したいかな』『ストレスが多くて…でもまずは妊活を望みます』という具合に、精神的なお悩みの優先順位は1番ではない方も多いのです。
そして漢方でからだが整うと『今まであまり効かなかった西洋薬(精神的な薬)がスパッと効きました』妊娠できたのでストレスもなくなりました』『冷えなくなったからよく眠れます』『胃腸の調子が整うとイライラも減りました』などのお声をいただきます。
からだはすべてつながっていると考える東洋医学ならではの事例だと考えます。
私にとっては未だに勉強不足で『なぜ?』の多い漢方ですが、からだの不調症状がどんどん改善されている方が多いのは事実です。
まだお試しでない方は、1度漢方の良さを体験してみませんか?