めぐるコラム

気分が落ち込む・やる気が出ない...

最近新型コロナウイルスの話題が少しずつ減っているように感じます。毎日東京では感染者がかなりの人数が出ているのに、以前のように『騒がれなく』なりました。
代わりに『GoToキャンペーンでこんなにお得!』『密を避けて出かけましょう!』の報道がとても多いと感じます。年末年始の長期休業要請もですが『とにかく密を避けて外に出かけましょう!』キャンペーン、と感じます。
一体どのように過ごすことが正解か全く見えてきませんが、とにかく人は動き始めているので、各々でコロナウイルス対策をしていくしかないでしょうね。

以前から気持ちが落ち込んだり、やる気が出ません。というご相談はとても多かったのですが『コロナ鬱』などが増えている、という報道が増えてきた辺りからまた気持ちの落ち込みなどのご相談が増えているように感じます。
フランスの哲学者 アラン がとても興味深い言葉を残しています。
気分を変えようと考えてはならない。気分は考え方で変えられるものではない。
そうではなく、姿勢を変えて、適当な運動でも与えてみることが必要なのだ。
なぜなら われわれの中で、運動を伝える筋肉だけがわれわれの自由になる唯一の部分であるから。

これは我が家の『犬カレンダー2020』で毎週載っている偉人の言葉でした。毎週いい言葉が載っているのですが、これはとても気に入りました。当たり前のことと言ってしまえばそれまでですが、なかなか気付きにくい視点だと感じました。

気力が低下して仕事や勉強に打ち込めない
朝起きるのがつらくて昼間も眠く、集中できない
好きだった趣味などにも興味がなくなり、やる気がおきない…
食欲がわかない
気分が落ち込む

上記のような状態が続き、色々と試してみたけどなんだか良くならない…という方は漢方を試してみてもいいかもしれません。漢方薬で改善される方は多くいらっしゃいます
めぐる漢方薬局にご相談ください。