めぐるコラム

仙草ゼリー ~漢方ゼリーが人気です~

酷暑が続いたかと思ったら今度は強い台風の心配です。心配ばかり続くので少しやわらかい話題を1つ…。
仙草ゼリー』をご存知ですか?
仙草ゼリー』はいま話題沸騰中の台湾デザートで、日本では『タピオカの次は仙草ゼリー?』と言われているそうです。
仙草ゼリー』とは、文字どおり『仙草を材料に使ったゼリー』です。『仙草』とは中国原産の植物。中国では昔から身体にいろいろな良い効能があるとされ、生薬や漢方薬の原料として使われてきた歴史があります。いろいろな効能がある中で特に女性に嬉しいのはデトックス作用かと思います。仙草ゼリーは体内の毒素とされるものを排出する効能があるそうです。解毒作用の効能があるので、ニキビ等の吹き出物を防げるとされます。
台湾には仙草ゼリーとよく似た『亀ゼリー』と呼ばれるデザートがあります。どちらもコーヒーゼリーのように見た目が黒々としています。『亀ゼリー』は亀の甲羅の裏側にあるコラーゲンを使って作ったデザートです。『亀ゼリー』には仙草などの漢方薬を加えて作ることがあるため、強烈な苦味がある場合もあります。そして亀の甲羅を使用しているため高価です。
仙草ゼリーは仙草のみ使用しているためシンプルで食べやすく、比較的安価です。まだ食べたことはないので、近いうちに試してみたいと思います。

めぐる漢方薬局でも『亀ゼリー』のようなデザートではありませんが、もっとしっかり生薬を煎じたエキスから作られたゼリー状の健康食品を扱っています。亀甲膠(クサガメの甲羅を伝統的製法で抽出したエキス)・鼈甲膠(スッポンの甲羅を煮出したエキス)・鹿角膠(雄鹿の骨化した角を煮出した濃縮エキス)からつくられています。『膠(にかわ)』は動物の皮や骨・角などを煎じて作られる、中国に古代から伝わる貴重な動物性生薬です。『膠』状の生薬として阿膠と魚 膠も有名です。阿膠はロバの皮から抽出されたもので『補血の聖薬』と称されています。魚 膠は石首魚(いしもち)などの浮袋を乾燥させて煮込んでゼリー状にしたものです。昔から『精子を元気にさせる作用があるとされるため、妊活で来られた方にお喜びの声をいただいています。他にも滋養強壮・美容と健康・老化防止としてお使いいただき、お喜びされています。