めぐるコラム

青汁 ~M1優勝者漫才風~

めぐる漢方薬局で扱っている青汁の紹介を、2019年M1優勝者ミルクボーイさんの漫才風にご紹介したいと思います。私と青汁を扱う会社の担当の人との会話で進めていきます。なんとなく関西弁の感じで読んでいただけると雰囲気が出るかと思います(笑)

私:なんかね、お客様が好きな青汁があるらしいけど、その青汁の名前が思い出せないらしいです。
青汁:名前が思い出せない?ほな思い出すお手伝いしますから、その青汁の特徴を教えれもらえます?
私:お客様が言うにはね、その青汁は農薬を一切使用しないで有機栽培している大麦若葉の一番刈りのみを使用していて、緑色が濃いらしいです。
青汁:その特徴は完全にウチの青汁ですわ!この青汁は他の野菜に比べて栄養バランスが良いのよ。栄養バランスの7角形もものすごい大きいんですわ。でもそれだけではわからないからもう少しその青汁の特徴を教えてくれる?
私:なんかね、その青汁はインターネットやドラッグストア、通販どこでも売ってて買えるらしいです。
青汁:それはウチの青汁ではないですな。ウチの青汁は全国の薬局・薬店500店でしか手に入りません
ネット販売や通販はしていないハズやから、もしネット販売でウチの青汁見つけたらわたしは動くよ。まあそれだけではわからないから、もうちょっとその青汁の特徴おしえてくれる?
私:その青汁は酵素やビタミン、ミネラルが活きているからホットで飲めないらしいです。
青汁:その特徴は完全にウチの青汁ですな!ウチの青汁は独自の製法により熱を加えず生のまま粉末化しているから、熱に弱い酵素やビタミンはじめミネラル等50種類以上の有用成分が活きてるんですわ。だから50℃以上のお湯に溶かすと酵素や熱に弱い成分が壊されるからホットで飲むのは控えてもらってますう。でもそれだけではわからないから、もうちょっとその青汁の特徴おしえてくれる?
私:なんかね、その青汁は乳酸菌や抹茶、食物繊維を添加されててフルーツ味などフレーバーがたくさんあって選ぶのが楽しい、って言ってました。
青汁:それはウチの青汁ではないですな。ウチの青汁は酵素やビタミン、ミネラルが豊富に含まれている上、お抹茶のような風味で美味しいから乳酸菌添加したり、フルーツ味付けなくても十分なんですわ。『まずーい、もう一杯』の青汁みたいに身体のために苦いものを我慢して飲むわけでもないですぅ。もうちょっとその青汁の特徴おしえてくれる?
私:なんかね、その青汁は飲むのを控えた方がいい人がいるらしいです。
青汁:その特徴は完全にウチの青汁ですな。ウチの青汁は繊維質を製造段階で取り除いてるから栄養素の吸収率が格段に良いんですわ。だから抗議血剤を服用していてビタミンKの摂取に注意な方や、臓疾患があってカリウムの食事制限を受けている方は注意が必要なんですぅ。もう完全にウチの青汁だとおもいますけど?
私:なんかね、そのお客さんが言うにはここの青汁らしいです。
青汁:なんや、ここの青汁ですか!それは 良かった!続けてお飲みください~(笑)