HOME > めぐるコラム > ちょっと太ってきた... ~意識して動きましょう~

めぐるコラム

< 血のめぐりを良くしましょう ~冠元顆粒~  |  一覧へ戻る  |  紫雲膏 ~漢方薬について考える~ >

ちょっと太ってきた... ~意識して動きましょう~

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
年末年始は長期のお休みで旅行に行かれたり、帰省したしされたりでお過ごしの方が多くいらっしゃると思います。
そんな時はどうしても生活が不規則になり、普段はないような時間に食事をされたり、食べる量もとても増えたり、ということになってしまう方が多くいらっしゃると思います。
結果、少しぽっちゃりしてしまっていると思います。
実は年末年始だけが『ぽっちゃり』の方が増えているわけではありません。
ここ20年、太ってしまう要因がとても増えているのです。
ちょっとした『ぽっちゃり』を防ぐことは、食べ過ぎに注意したり、間食しないように、などはもちろんですが、1番効果的なのは『ちょこちょこ動く』ことです。
それがここ20年、ちょこちょこ動く機会がとても減っているのです。
パソコンや携帯電話の普及に伴い、特に仕事でデスクワークの方は動く機会がとても減りました。
例えば固定電話なら少しは受話器を取る時に動きます。資料を作るためにコピーを取る→届けるために動くという動作もメールで済んでしまい、減りました。要件を伝えることもメールで済んでしまえば動くこともなくなります。では、仕事が楽になったかといえば人手不足などで残業が増えて帰宅時間が遅くなり、夕飯を食べる時間が遅くなっています。結果、朝は昨晩の食べ物がもたれて朝ご飯を食べない、という生活スタイルが定着してしまっている方がとても多いのです。
そのような生活はストレスが多いので、さらに悪循環です(ストレスも肥満の原因)。
このような生活スタイルに当てはまり、太ってきた自覚のある方は、意識してちょっとした動作でも動くようにしたり、夕飯が遅い時は意識して食べ過ぎに注意して、朝ご飯を食べるようにしましょう。
それでも元の体重・理想の体重に戻らないでお悩みの方は、漢方薬でお手伝いできることも多いので、ご相談ください。


< 血のめぐりを良くしましょう ~冠元顆粒~  |  一覧へ戻る  |  紫雲膏 ~漢方薬について考える~ >