めぐるコラム

『みかん果皮末』が人気です。~陳皮のお話~

最近『テレビ番組で良いと聞いて』と陳皮を買いに来られるお客様が多いです。
聞くと『高血圧を下げる作用があるらしい』『がんに効くみたいだね』とおっしゃいます。
私達は不勉強なのか、あまり陳皮でそのような効果が直接あるとは聞いたことがないのですが、
陳皮は『気』の機能を高めます。去痰・鎮咳・発汗・健胃剤としての効果が一般的な陳皮の作用とされています。
煎じて飲んだり、紅茶などに入れてフレーバーティーとしても楽しめます。
料理のアクセントとしても使えますし、入浴剤としても香りを楽しめます。

『気』の5つの作用
◎推動(すいどう)作用・・・新陳代謝などの生理作用を促進する働きを持ち、成長・発育の促進や血液の循環の推進、各臓器の働きの促進などの機能。
◎温煦(おんく)作用・・・体や内蔵を温めて、それぞれの機能を活発にさせ、体温を正常に維持する働き。
◎防御作用・・・外邪(外界にある病因となるウイルスや細菌、気象の変化による気温差などの影響)の侵入を防いだり、侵入したウイルスや細菌などと闘って体外に追い出す免疫の働き。
◎固摂(こせつ)作用・・・血液や汗、便、尿などを必要以上に体外に出さないための統制作用をコントロール。
◎気化作用・・・飲食物から気血津液を生成したりする作用とか、腎臓から水分代謝と尿への排泄などの働き。