めぐるコラム

お問い合わせやご質問 ~治りますか?~

お客様とお話している時や、お電話・メールなどで、ご質問やお問い合わせをたくさんいただいております。内容は多岐にわたりますが、その中でも特にご質問の多い内容がいくつかありますのでご紹介いたします。
Q1.こんな病気は治りますか?
Q2.治るまでどれくらいかかりますか?
Q3.いつまで飲み続けなければいけませんか?
Q4.口内炎は治りますか?

大体上記のようなご質問を多くいただきます。お答えとして
Q1A.西洋医学のように『病名』から薬を決めることは、あまりありません。例えばお客様に『更年期障害でつらい』と言われても、『更年期障害だからこの薬』とお出ししません。お客様にお困りの症状をお聞きして、1番速く治したい症状の順番で相談しながら薬を決めていきます。続けていただくとお客様の『こんな病気』は1度では治らないかもしれませんが、徐々に『お困りの症状』が緩和されていくと思います。だんだん身体の調子が良くなり、痛みや不快感を感じなくなる日が増えていく…それが漢方を続けた方の感想で多いものです。
Q2A.症状によります。瞬時に治るものもあります(こむらがえり)。慢性的な症状や長年お困りの症状などは早くても2ヵ月、平均3.4ヵ月で改善してきます。薬を飲み忘れることなくがんばってお飲みいただいた方は、やはり改善も早いです。
Q3A.不安になる方が多いようです。Q2Aとつながっていますが、早く改善への近道は、飲み忘れなく薬を飲み、生活習慣の改善などにも取り組んでいただくことです。とてもまじめに取り組んでくださるお客様は良い結果も早く出ています。これはダイエットや美容のお客様にも通じています。
Q4A.
口内炎のご相談もとても多いのですが、おもしろいのは他のご相談でお越しのお客様が、ご相談の最後に『私ではないのですが、〇〇(ご主人・奥様・お子さんなど)が口内炎で悩んでいるのでなおりませんか?』と質問されることがとても多いことです。もちろん、早く改善する方法がありますので、お試しいただき、お喜びの声もいただいております。