めぐるコラム

ご存知ですか?ゴースト血管 ~毛細血管を見れます~

最近テレビなどでも話題の『ゴースト血管』をご存知ですか?
ゴースト血管とは、血液が流れなくなり途中で消えてしまった血管のことです。
ゴースト血管が引き起こす病気は
①ゴースト化した毛細血管の周囲にある細胞に酸素や栄養が不足。また、不要物や毒素を除去することができない。
②結果、細胞が死んでしまい、健康や美容に問題を引き起こす。
③さらに認知症・骨粗鬆症のリスクも高まる。
というように血液や血管に問題があると、連鎖で不調や病気が引き起こります。
特に美容を気にされる女性はゴースト血管により皮膚に栄養が行かないと『しわ・シミ(細かいちりめんジワ)』の原因にもなるのです。
ゴースト血管の発生は生活習慣の悪化が大きな要因です。
①『糖質の過剰摂取』は最大のリスクとされています。
高血圧・運動不足・睡眠不足
③タバコの煙
④ストレス

漢方ではこうした要因による血行不良を『瘀血』の状態といいます。
血流を良くし、毛細血管に流れを呼び戻すには
①生活習慣の改善
②ふくらはぎを動かす運動(スキップなど)
漢方薬(お客様の体質に応じてご提案いたします)
などが効果的です。めぐる漢方薬局では、オートフォーカスマイクロスコープでお客様の血流を観させていただき、毛細血管の様子を画像で見ていただいきながら、その日の血管の状態をご説明するサービスをしています。画像は保存しますので、過去の血管の様子と比べていただいてます。毛細血管の状態を見たい・毛細血管の状態が気になる、という方は、めぐる漢方薬局にお越しください。