めぐるコラム

漢方薬での妊活 ~早めに始めましょう~

めぐる漢方薬局にいらっしゃる不妊でお困りの方、妊活をお考えの方は、30歳から40歳の間の方が多いです。
皆さん見た目はとても若々しく、おキレイで健康な方ばかりです。
普段の生活では何も困ることはなさそうですが『妊娠』を目標に考えると30歳から40歳は決して若くはありません。不妊で来られる方はそれぞれ体質が異なりますし、原因も違いますが1つだけ強く言えることがあります。『のんびりはしていられません』。
不妊治療をお考えので漢方薬局にいらっしゃる方は、西洋医学の排卵誘発剤や人工授精を経てなかなか結果の出なかった方が『妊娠しやすい体質づくり』ができるかと期待されて来られます。
実際めぐる漢方薬局にいらっしゃる方も、かなりお身体が冷えている・生理が不順・気血のめぐりが悪い・
月経の周期がうまく整っていないなど『妊娠しやすい体質づくり』を一刻も早く始めた方が良い状態です。
妊娠しやすい体質づくり』は『体質改善』です。漢方薬での『体質改善』の目安は早くて3~4ヶ月で、深刻な状態では1年はかかってしまいます。
不妊の原因は女性だけでなく男性にも問題がある場合も多いので、男性も『体質改善』が必要ならやはり時間は同じようにかかります。
生活習慣や食生活の乱れ・肥満や冷え・疲労・ストレスなどホルモンバランスの乱れにつながる原因もあれば改善していくことが妊娠しやすい体質づくりへの近道です。近道ですが、時間のかかる近道です。
漢方の不妊治療は『健康な生活・身体づくり』なので、いくら早くても悪いことはないと思います。
実際不妊治療で来られて、しばらく妊娠はできなくても『今までより身体が楽になった』『肌の調子がいい』『生理がキチンとくるようになった』という方はとても多いです。
妊娠・不妊治療を漢方でお考えの方は、できるだけ早くいらっしゃることをお勧めします。