めぐるコラム

腸内細菌が話題です。~腸内環境のお話~

腸内細菌を整えることが、美と健康への近道と話題になっています。
腸の中にはたくさんの腸内細菌が棲んでいます。その様子がお花畑のようなので『腸内フローラ』と呼ばれています。
腸内細菌には『善玉菌』『悪玉菌』『日和見菌』があります。
健康な人の腸内では善玉菌が悪玉菌より優勢になっているので、日和見菌も善玉菌の見方をして理想的な腸内フローラとなります。
ところが肉・卵・牛乳・加工食品(添加物)中心の食生活、さらにストレス・冷え・便秘などが加わると悪玉菌が一気に増殖し、善玉菌を抑え込むようになります。
すると、善玉菌の味方をしていた日和見菌も悪玉菌に加勢するので腸内フローラが一層崩れてしまいます。
つまり『腸内が腐敗する』ということは悪玉菌優位の腸内環境で食物が分解されるということです。
ですから健康を保つには腸内フローラを常に善玉菌優勢にすることに尽きます。
腸内フローラの状態は便を見ればわかります。便は腸内を写す鏡です。
便やおならが臭い人は危険信号です。悪玉菌による腐敗産物が溜まっている証拠です。
乳酸菌飲料や乳酸菌入り健康食品など、腸内を善玉菌優勢にすると称する食品はたくさんあります。
乳酸菌を摂ってもほとんどが腸に届かず胃酸で死んでしまいます。簡単に善玉菌は育たないのです。
穀物・野菜・海藻・小魚や、味噌・ぬか漬け・納豆など日本の伝統食を摂っていると善玉菌が生き生きします。
話題の塩麹や甘酒も、腸内フローラ復活のために続けている方も多いそうです。
めぐる漢方薬局では、腸内フローラの復活のための良い食生活を送っている方も、難しい方にも、腸内環境を
整えるお手伝いができる漢方薬や健康食品を揃えております。
気になる方、興味のある方はご相談ください。