めぐるコラム

漢方で妊娠力アップのお手伝いできます ~女性も男性も~

1月から『となりの家族は青く見える』というテレビドラマが放送されています。なかなか赤ちゃんを授かれない主人公夫婦が不妊治療に取り組み始めて、不妊治療にまつわる悩みや大変な事をていねいに描いています。今までのお話の中では主人公夫婦は産婦人科で不妊の相談→タイミング法→人工授精 と取り組んでいるところです。同時に食事内容や飲酒、生活環境にも気をつけています。
ただ一つ、惜しいと思うのは、主人公夫婦が治療に漢方薬を取り入れていないことです(笑)
タイミング法や人工授精に取り組まれるご夫婦が漢方薬を併用されると、妊娠力がとても高まります。
実際にめぐる漢方薬局でも妊娠されています。
不妊の多くは遺伝的なものではなく、生活習慣や食生活の乱れが大きく影響しています。肥満や冷え、ストレスなどによりホルモンのバランスが乱れます。するとからだの機能が低下し月経周期が乱れ、不妊につながるのです。排卵誘発剤などの薬を使っての治療も不規則な生活をしていては効果が期待できません。最も大切なのは生殖を司る『腎』の機能を高めること。そして良質な血を養い、気血のめぐりをよくするために『気』の働きを高めることです。
漢方や生活習慣の改善により、女性も男性も妊娠しやすいからだを自然につくることができます。
めぐる漢方薬局では、お客様のお話をよく伺ったうえでお客様の望まれる方法と、こちらのご提案をすり合わせて、無理や負担のできるだけ少ないような漢方薬をご提案しています。
お客様の納得と、漢方薬や生活習慣の改善・西洋医学との併用などにより、早い段階で妊娠されている方もいらっしゃいます。ご相談ください。