めぐるコラム

漢方薬は"効き"が遅い? ~漢方美容のお話~

漢方薬は比較的"効き”が遅いと思われがちですが、すべての漢方薬が効きが遅い訳ではありません。
風邪やこむら返り、胃腸の調子を整える、疲れ取り、動悸やイライラを抑えるなど、即効性のある漢方薬も多々あります。比較的効きが遅いと考えていただいて間違いないのは『体質改善』『美容』『美肌・アトピー性皮膚炎やニキビ改善』『ダイエット』『後鼻漏』『舌痛症』など、身体の新陳代謝・皮膚のターンオーバーなど身体の細胞の生まれ変わりを待たないといけない症状や、比較的根治が難しいとされている病気などです。
カリスマ美容家のIKKOさんのインタビュー記事でとても腑に落ちたことばですが、"化粧品の売り文句で『3ヶ月このローションを使ってください』では今の時代買いません。使った瞬間に『何か違う』と実感できる感覚がないと。すぐわかります、という感覚で。女は待てないの”とありました。
漢方薬でも、やはり『美容』『美肌・アトピー性皮膚炎やニキビ改善』『体質改善』『ダイエット』を始めた方はなかなか"改善”がみられないと"待てない”方が女性に多くいらっしゃる気がします(美容や美肌は女性がほとんどなので当たり前のことかもしれませんが…)。
漢方薬は安いものではないので、即効性を求めてしまうお気持ちもわからなくはありません。
ですが、『体質改善』や『美肌・アトピー性皮膚炎やニキビ改善』などは新陳代謝やターンオーバーを待たないと結果が出てこないものです。
表面だけをキレイに整えて見せることは速くできます。
身体の内側から整えて美しくすることは、早くても4ヶ月は必要です。
漢方で体質改善や美容や美肌をお考えの方は、改善がみられるまで少し時間がかかることをご了承ください。