HOME > めぐるコラム > 血流がすべて解決する? ~お客様からの質問のお話~

めぐるコラム

< なんか調子がいい ~漢方薬の効果実感のお話~  |  一覧へ戻る  |  風邪やインフルエンザにかかりやすい人 ~板藍根のお話~ >

血流がすべて解決する? ~お客様からの質問のお話~

お客様とお話していますと、テレビ番組や健康雑誌、書籍などで話題の健康情報について『本当か』聞かれることがとても多いです。
①漢方薬とお酢を一緒に飲むと効きが良くなりますか?
②鯖の水煮缶はダイエットや脳に良いのですか?
③はとむぎは、本当に美肌効果はありますか?
④がんに効く漢方薬は何ですか?
など、様々です。
その中でも1番多い質問が「『血流がすべて解決する』という本を読みました。書かれている内容は本当ですか?」
という内容です。
出雲の漢方薬局の4代目の方が書かれた書籍で、じわじわ売れているベストセラー本のようです。
大筋は、身体の不調の原因は『血が足りない』からなので、血液・血流が不足なく、たっぷりに増やして流れる状態にすれば不調は解決する、という内容です。
私も読みましたが、私もお客様に説明していることが書かれているので共感と感心することが多く、良い本だと思いました。
生活習慣・食生活の改善と漢方薬で、血を『つくる』『増やす』『流す』ことはできます。ご相談ください。
ちなみに質問の答えですが、①はお酢は良いと思います。クエン酸と一緒に漢方薬を飲むと効果は増します。
梅干し丹などと飲まれる方がいらっしゃいます。
②はダイエットにはちょっとわかりませんが(代替ダイエットでしょうか?)青魚にはDHAとEPAが豊富に含まれます。DHAとEPAは脳の記憶機能などに効くので、鯖の水煮缶が脳に良い、という説もアリかと思います。
ただ『脳に効いた!』と実感するのは鯖缶のみではなかなかできないかもしれません。
③はもちろん、はとむぎは美肌効果を実感されている方は多いです。
④は・・・本当に色々言われていますが、私の勉強している限りでは癌に『効く』漢方薬は知りません。
身体の免疫力を上げて、癌治療で戦う力をつけたり、疲弊した身体を少しでも楽に過ごせる方法なら色々あります。

< なんか調子がいい ~漢方薬の効果実感のお話~  |  一覧へ戻る  |  風邪やインフルエンザにかかりやすい人 ~板藍根のお話~ >