めぐるコラム

血流計 ~血流測定のお話~

めぐる漢方薬局では、ご相談のお客様は、まずご相談のお話をお客様にお話していただいて、こちらから気になる事をお聞きします。そして、ほとんどのお客様に『血流計』で血圧などを測ります。
血流計』は中医学の『脈診』を簡単に測定し、数値化できる機械です。
血圧・脈拍数・血管年齢・末梢抵抗・血流量・基礎代謝量等を数値化し『証』をわかりやすくご説明できるようにしたものです。
血流計』で測った数値はわかりやすくグラフや点数で出るので、プリントアウトした紙で数値のご説明をして、お客様に差し上げます。
血流計』のサービスはほとんどのお客様に好評です。
ですが、時々『血圧を測るのが苦手』な方も・・・。苦手な方の理由は『血圧測るとドキドキして血圧が高くなる』『緊張してしまう』などです。
血流計』の数値はあくまで今日の状態の数値ですし、点数は目安です。
お気軽に測っていただければよいかと思いますし、どうしても測りたくない方には無理に測ることはありません。
2回目以降に来ていただくお客様で『薬は調子が良いので用意してください』という方で『血流計だけ測ってください』という方もしばしばいらっしゃいます。
血流計が好きな方も苦手な方も、キチンとご対応しますので安心してお越しください。