めぐるコラム

クルミで賢く? 美しく? ~賢脳丹のお話~

アーモンド・マカダミアナッツ・クルミなどナッツ類が健康や美容に良いということで、間食代りや小腹が空いたときに食べる方が珍しくない位一般的に浸透しているようです。
アーモンドやマカダミアナッツは美容に良い、肌に良いと言われていますが、薬膳・漢方素材では見かけません。
クルミは薬膳・漢方素材です。腎を補い、腰痛・耳鳴り・肌の老化など老化予防、滋養強壮効果が期待されています。
また慢性の咳、喘息にも有効とされます。
『益智果』『長寿果』などの別名を持ち、形が脳に酷似しているため『似形補形』などの中医学の考え方により
クルミを食べると賢くなる』と言い伝えがあります。

クルミの成分を身体にキチンと効くようにするには毎日25g(多くても少なくてもよくない)をよく噛んで摂ることが大事だそうです。
これを毎日キチンと続けるのは、なかなか大変です。
イスクラ産業㈱の『賢脳丹』はクルミオイルと青魚油を配合した健康食品です。
オメガ3脂肪酸を主成分とした飲みやすいソフトカプセルです。クルミオイルとの組み合わせで、青魚由来のDHAとEPAの力を効率よく引き出します。必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸のDHAとEPAには細胞の機能を正常に保つ働きがあります。
健康な体と脳の働きを助けるクルミを日常生活に上手に取り入れてみませんか?