めぐるコラム

飲む点滴 ~熱中症予防のお話~

暑さが本番を迎えて大量に汗をかく夏が来ると、よくお買い求めされる『飲む点滴薬』と別名のあるエキス剤があります。 人参・五味子・麦門冬が主な成分で、虚弱体質・肉体疲労・病中病後・胃腸虚弱・食欲不振・血色不良・冷え性・
発育期の方におすすめの滋養強壮に良いお薬です。
他の漢方薬と違って面白いのは、使い方と飲み方です。
この漢方薬を2包、水やスポーツドリンクの入った500mlのペットボトルに入れ、よく溶かすように振ります。
これを1日分目安で少しずつ飲むのですが、
ゴルフ・マラソン・ウオーキング・水泳など、スポーツ時のお供に
農作業炎天下の作業のお供に
夏バテ気味で疲れが取れない、夏風邪が長引いてツライ時に
熱中症の予防。熱中症が心配な時
上記のような場面で上記のような飲み方でご利用される方が多くいらっしゃいます。
多量の発汗による水分補給や、滋養強壮のドリンク剤のかわりになり、とても手軽なので大変喜ばれています。目的によって薬を溶かす液体を水にしたり、スポーツドリンクにしたりと変えられるので、市販のドリンク剤の糖分に困っている方にも最適です。ちょっとすっぱくて飲みやすい味です。
今年の夏も熱くなる予想が言われています。 ここ3~4日前からとても蒸し暑くなってきて、熱中症や夏バテの
心配が現実味を帯びてきました。
飲む点滴薬』で夏を元気に過ごす準備をしませんか?