めぐるコラム

めぐる漢方薬局 ~開局から約5年~

めぐる漢方薬局が開局して5年ほど経ちました。
この間、さまざまなお客様が来られました。ほとんどの方が『漢方薬局というところに来るのは初めて』とおっしゃいます。『どんなところかわからないから緊張しています』と恐る恐るの方もとても多くいらっしゃいます。
そこで、改めてめぐる漢方薬局はどんな薬局かをご説明したいと思います。
めぐる漢方薬局とは
⦿主に漢方薬を使っての健康相談専門薬局です。
⦿開局当初はお客様はほとんど女性でしたが、最近では男性も増えています。
⦿いわゆる『漢方ブティック』のようなおしゃれ漢方薬局でも、すっぽんや鹿の角などが飾ってあり、薬研や乳鉢で生薬をごりごりつぶした煎じ薬を主に扱うような『赤ひげ先生』スタイルの薬局でもありません。
⦿おしゃれな要素はないので『薬膳料理』『ハーブ』『インスタ映えする健康食品』などは扱っておりません。生薬から自分で煎じ薬を作ったりもしないので『古方』をお求めの方には物足らなく映るようです。
⦿生薬を煎じたものを1度乾燥させて、散剤(顆粒・細粒)や丸剤にした『エキス剤』を主に使用しております。生薬を『焙煎したコーヒー』と例えるなら、エキス剤は『インスタントコーヒー』とされます。
どちらにも良さがあります。
⦿ご相談のお客様には『脈を測る』『毛細血管を専用の機械で見る』『舌をみる』などを行っています。とても好評で、楽しみにされている方が多いです(ご希望されない方には行いません)。
⦿大変ありがたいことに、お客様からお客様を『ご紹介』していただくことが増えてきました。病院・薬局・整体院・ドラッグストアさんなどからも『漢方薬の相談ならめぐる漢方薬局へ行ってみたら』とのご紹介も増えています。
⦿基本的に薬剤師(私)が1人でやっているので、ご予約の方とご予約なしで来られた方と同時になると、どうしてもどちらの方にも少しずつお待たせしてしまうことかあります。
⦿西洋医学や西洋薬を否定することはありません。どちらも違う良さがあります。併用をおすすめすることも多いです。
⦿お客様の立場に立ってご相談をお受けしています。体質・生活習慣・お悩みの症状などをじっくりとお伺いして、その方に合う漢方薬や健康づくりのアドバイスをおすすめしています。
⦿お客様は、めぐる漢方薬局に歩いて来られるくらいご近所の方から、県外などの遠方から来られる方も幅広くいらっしゃいます。

開局から5年が経ち、さまざまなお客様がいらっしゃいました。いつも上記のように出来る限りお客さまのためになるようにやってきたつもりです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。