めぐるコラム

更年期の女性 ~不快症状と美容~

3月に入って陽気の良い日が少しづつ増えてきました。せっかくお出かけ日和なのに花粉症や新型コロナウイルスの影響で、思うようにお出かけもできない日々が続いています。
愛知県も緊急事態宣言は解除されましたが、1日の寒暖差の大きい日も多く体調を崩す方も多いので、まだまだ気を抜かずに毎日を過ごさないといけません。
たいへんストレスフルな日々が続きますが、体調を崩さないように気をつけましょう。

月経・妊娠・出産など女性の生理現象に伴って起こる症状を『血の道症』と呼び、更年期障害もその1つとされます。更年期障害とは、女性の閉経前後に起こる不定愁訴のことです。
特別な疾患がないのに、ほてり・イライラ・滝のような汗・頭痛・動悸・不眠・疲労感などの症状が現れるのが特徴です。
これらの症状は更年期障害の代表的な症状でとても困りますが、髪や肌のお悩みも実は多いのです。
更年期の女性の髪のお悩み
⦿髪の分け目や地肌の露出が目立つ
⦿抜け毛が気になる
⦿髪の毛が細く瘦せて抜けやすくなった
⦿ハリやコシがなくなりぺたんこに見える
【更年期の女性の肌のお悩み】
⦿肌のハリがなくなってきた
⦿乾燥して肌荒れ・ガサつきが気になる
⦿シミ・くすみが気になる
⦿ほうれい線が目立つようになってきた

などです。身体の不調よりも髪やお肌の不調の方が辛い・一大事!という女性も多くいらっしゃいます。
女性の身体は35歳を過ぎると女性ホルモン(エストロゲン)が減少し、コラーゲン生成などのハリ・弾力機能が弱くなった結果、上記のようなことを始め、様々な症状を」引き起こすのです。
若さを保つ生理活性の強いホルモン『エストロゲン』は性別を問わず減少します。エストロゲンは『神のホルモン』と呼ばれています。減少した『エストロゲン』を補う物質が植物性エストロゲン『エクオール』とされます。
エクオールの働き
⦿肌の潤いや弾力性を保つ
⦿髪をツヤツヤにする
⦿血管を強くする
⦿骨を強くする
⦿代謝を促し、肥満を予防する
⦿記憶力を高める

などとされます。漢方では更年期の女性の不調や美容のお悩みにお応えできることは数多くあります
エクオールを摂取したいとお考えの方にも、たいへん良質な商品の取り扱いもございます
めぐる漢方薬局にご相談ください。