めぐるコラム

更年期のお悩みにも漢方 ~男性更年期にも~

更年期障害というと、どんな症状を思い浮かべますか?
突然カーッと暑くなって大量の汗が出る(ホットフラッシュ)とにかくだるくてやる気がでない肌や髪の毛の乾燥が気になる足先や腰、関節が冷えて痛むなんだか太りやすく、痩せにくくなった、などが更年期症状のひとつと言われています。
中医学では女性の体は『7年』の倍数で変化があるとされます。42歳ごろになるとプレ更年期となり、更年期症状が出てくるようになります。更年期症状は女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が加齢により低下することでホルモンバランスが崩れることが原因です。中医学的には生殖や成長・発育・ホルモンの分泌などに多く関わる『腎』の衰えにより更年期症状が起こると考えます。
男性は『8年』の倍数で変化があるとされ、56歳ごろに更年期症状が起きるとされます。女性は生理により内に秘めたものを発散することができますが、男性はそれがないのでストレスがたまりやすいのです。
さらに56歳ごろになると定年を迎える不安も加わり、不眠やうつの症状が現れることも多いのです。
更年期のさまざまな症状を緩和するには、気・血・水と五臓に働きかける漢方薬がとても相性が良いです。
めぐる漢方薬局では、お客様の自覚症状をお聞きして、お客様のご体質に合う漢方薬をおススメしています。更年期症状など気になるお悩みがありましたら、ご相談ください。